夕凪のささやき

自作のジュエリー作品やゲームのイラスト、たまにアクアリウムの事などを綴っています。

2012年05月

ジュエリー制作ツール紹介第2回「ガスバーナーとロウ付け用品」


連載というかバーナーを購入したのでその紹介も兼ねて。
ガスバーナーといっても色々ありますが、私が買ったのはボンベ直結のユニトーチというやつです。
4abcbf4c.jpg

こんなの。

小型の火口で細い炎が出ます。オプションで色々な火口を付け替える事で様々な用途に使えます。




084798ce.jpg

それからロウ付け用品。

下から耐火ボード、耐火レンガ、ハニカムブロックです。
耐火ボードとハニカムブロックが標準的に使う感じで、作品の大きさや形、ロウ付けする場所の形状などでレンガも使ったりという感じです。


fd604e8f.jpg

ハニカムブロックは拡大するとハチの巣のように小さな穴がたくさん開いています。
接地面積が小さくなるので熱が逃げにくくなります。
また小さな穴はピンを差して固定するのにも使えます。 


フラックス(左)とコンパウンド(洗浄剤)(中央)とロウ流れ防止剤(右)。 
10afaeda.jpg


フラックスは地金表面の酸化を抑えてロウを流れるようにします。
粉末を水で溶いたような感じですが、火で加熱すると溶けて飴状になります。
 コンパウンドはぬるま湯に溶かしてロウ付け後の作品を浸し、フラックスを落とします。
従来の希硫酸と違い安全性が高いので扱いやすいです。
今回はじめて買ってみたロウ流れ防止剤。塗った所にロウが流れにくくなるそうです。効果に期待!

 これで作りたかったブローチが作れます!
今までは裏の金具を付けられなかったのでこれからは思う存分作ります(*´∀`*)


にほんブログ村 美術ブログ 金属工芸へ
にほんブログ村

ロウ付けセットをぽちった。

学生の頃からロウ付けの作業は好きだったので、ずっとやりたいと思っていました。
昨日七宝のアートジュエリー展を見に行ってますますやりたくなってしまいました。

それでボンベ直結のバーナーと耐火ボード、ハムカムブロック、耐火煉瓦などを買いました。
 2~3日で届くのでそれまで楽しみです。
 学生の頃に使ったことのあるユニトーチは製造中止?になっているらしくなかなか売っていませんでした。
ちょっと高かったけど、手作りアクセの工具屋さんで買えました。
このバーナーは専用のボンベではなくカセットコンロ用のボンベが使えるのが最大の特徴です。
消耗品が安価で手に入りやすいというのは重要なポイントです。
火力の調節もできるので再販してほしいところです。


 にほんブログ村 ハンドメイドブログ シルバーへ
にほんブログ村

七宝のアートジュエリー展へ

昨日銀座で行われている、2012七宝のアートジュエリー展を見に行きました。 大学でお世話になった沢田均氏も出展されていてご招待頂きました。 このシリーズは今回で14回目だそうで、毎回7~11名ほどで開催しているグループ展です。 テーマは七宝を使ったジュエリー、ということで今回は7名の方が出展されていました。 一口に七宝といっても透明釉、不透明釉、有線七宝など種類は多く表現の幅も広いです。 通常は粉状の釉薬を糊水に浸し素地に載せて乾燥させて焼成するのですが 焼成の段階で釉薬が完全に融けきらないうちに窯から出すことで 融けかかりをテクスチャ的に表現していたりととても面白かったです。 七宝って奥が深いですね。 ジュエリーなので金属部分の加工も素晴らしく見ていて「ロウ付けがしたい!!!!」 と思っていました。 ロウ付けとは溶接の一種で地金と同じ金属にちょっと不純物が多く含まれる「ロウ」を使い 金属を接合させる技法です。 ロウは地金よりも低い温度で融けるため地金を変形させる事なく溶接することができます。 ただこの作業にはガスバーナーや希硫酸といった器具が必要になるので なかなか設備を揃えるのが難しいです。 外でやっていいか、家の人に聞いてみようかなぁ。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ シルバーへ
にほんブログ村

レンタルボックスを契約

今日の昼間、連絡していたカフェにレンタルボックスを見に行ってきました。 カフェマイムさん。詳しくはこちら→http://maimu.club.officelive.com/default.aspx JR川崎駅西口から520m、産業振興会館の2階にあります。 店内を拝見したところハンドメイドといっても手芸から書、お酒、シルバージュエリーなど 出店している方のジャンルは多岐に渡っていました。 お値段も幅があって私の作品が特別高いというわけではなかったです。 3か所空いていた所の明るめの場所に決めました。 ボックスといってもレンタル棚といった感じなのでとてもオープンです。 幅45cm×奥行35cm×高さ33cmのハーフサイズ、下から2段目で契約しました。 料金は開設費1050円(初回のみ)+維持管理費1か月2100円。 なかなかお手頃です。 オフィス街なのでお昼休みやお仕事の合間に見に来られる方が多いようです。 スペースを借りるといろいろ特典が付いてくるのも魅力。 月1回、2時間までサロンが無料で使えたり(講座や実演、ミーティングなどに使って良いそうです) 半年に1回ギャラリーで個展やグループ展、即売会などができたり。 ジュエリー展示用のアクリルケースも無料で貸して下さるそうで、 何とも至れり尽くせりです。 ついでにドリンク券も頂いちゃいました! 出店している作家さんとも色々交流できたらいいなぁと思っています。 まずはスペースのレイアウトを考えないと(*´∀`*) にほんブログ村 ハンドメイドブログ シルバーへ
にほんブログ村

メモスタンドを作ってみた。

さっきからあーでもない、こーでもないとメモスタンドを作ってました。 とりあえず完成品。 fd4ffb78.jpg
正面から見るとこんな感じ。
ace83c22.jpg
斜め上から。。
198a6a32.jpg
キューブは木製で30mm角です。
魚の写真をプリントして樹脂で封入しました。
本来ならクリップが差してある面に加工したかったのですが、 UVランプの中に入らないので正面に加工しました。
とりあえずベタとディスカスとコリドラスの3点です。

にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
プロフィール
本館


Brilliant Garden本館です。
熱帯魚のオリジナルシルバーアクセなどあります。
よかったらこちらも見て下さいましm(_)m
あしあと
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • Battle in the factory メイキングまとめ その4
  • Battle in the factory メイキングまとめ その4
  • Battle in the factory メイキングまとめ その4
  • Battle in the factory メイキングまとめ その4
  • Battle in the factory メイキングまとめ その4
  • Battle in the factory メイキングまとめ その4
最新コメント
ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シルバーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 イラストブログ ゲームファンアートへ
にほんブログ村


作品掲載
コンタクト
記事検索
QRコード
QRコード
アクセス解析
マンションでも太陽光発電 カーム・フォルテ 安眠剤
  • ライブドアブログ