夕凪のささやき

自作のジュエリー作品やゲームのイラスト、たまにアクアリウムの事などを綴っています。

2013年11月

久し振りにお絵描きまとめ

ツイッターのアイコンを変えようかな~と思って
久し振りにお絵描きしました(*´ω`*)
ペン入れとベタ塗りしたの何年振りだろう。
ツイッターにUPした画像もありますが、まとめです。

下書き
下書き。
やっぱりゼロさんが好きなのでゼロさん。
アイコン用なので正方形ベースです。
因みにいつもは左光源で描くんですが今回は構図上右光源にしました。

RIMG0964_R
ペン入れ+ベタ塗り。
彩色はPhotoshopでするので原画はここまでです。
前にいつ使ったか分からないくらい前の筆ペンがまだ使えたのがちょっと感動w

icon-zero2
色塗って背景描いて完成~♪
光と影をはっきり出したかったので着色部分はあんまりいじりませんでした。


↓ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

無事に…ではなく、銀になりました。。。

先日の記事に書いた作品2点、銀になって返ってきました。

んが、不安的中。
ブローチの方はちゃんとできましたが、ネックレスの方がナナの葉が1枚欠けてしまいました。
どうすんべぇ…。

RIMG0939_R
左の株の葉が1枚ない…。

RIMG0940_R
ブローチはこんな感じ。
まあまあな出来…と思っていたら、

RIMG0941_R
裏側に玉状のものが。
なんだろう、気泡かなぁ?それとも湯口処理の結果?

RIMG0942_R
こっちにも。
削らなきゃなぁ。。。

RIMG0943_R
ネックレス。

RIMG0944_R
裏側。

RIMG0945_R
葉っぱが茎を残してスッパリとありません。。。
銀板で作るか、もう一度葉だけキャストするか悩みどころです。
どうしよう…。

RIMG0946_R
こちらは無事。


キャストは成功率100%でないので仕方ないので、
グダグダ言ってるよりも修正する方を考えたいと思います。



……新しい依頼先探さないと。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ シルバーへ
にほんブログ村

不満と不安。

キャストの依頼先を変えて3回目の依頼になりますが、その彫金屋さんから電話が来ました。
ワックスは無事に届いたそうなんですが、ナナと流木の作品のナナの根で「ワイヤーワックスが
互いに接触していたら離して下さい」と依頼書に書いたら
「ワックスの修正はリングのサイズ直し以外やってません」とキッパリ断られました。
前の依頼先は折れたのを付けてくれたりしたのに。
融通が利かない。

そしてそのネックレスパーツ、「色んなワックス使ってるから鋳造に失敗するかも」だそうな。
成功率100%じゃない事は分かってるよ。
分かってるけどさ。
「失敗したら色んなワックス使ったあんたが悪い」的な言い方しなくてもいいんじゃない?
何だかなぁ。。

また戻して貰うのも送料かかるからそのままキャストお願いしましたさ。
キャスト上がるまで不安だ…。

もうここにお願いするのやめようかな。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シルバーへ
にほんブログ村

原型完成。

前の記事でデザイン画だけ載せていたネックレスの原型が完成しました。

RIMG0886_R
流木に活着しているアヌビアス・ナナが良い感じで表現できました。
コリドラスは前に作ったペンダントがちょうどよかったのでそれを付ける事にしました。

という訳で2点原型ができたので梱包して明日キャストに出します♪
銀安くならないかなぁ…(遠い目)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シルバーへ
にほんブログ村

近況と新作などなど。

ブログほったらかして何ヶ月…でしょうか(ヽ´ω`)
久し振りに近況?でも書いてみます。

まずはトップニュース?
来年8月クオリアートさんより刊行予定の「日本藝術の創跡vol.19」に作品が掲載される事になりました。
今のところ掲載は前の記事に書いた炎モチーフのベタの作品(タイトル「燎(かがりび)」です)
燎の文字が変換で出ないのが困る作品です(なんだそれ)
作品の締切が来年2月末なので、より良い作品が出来たらそちらに差し替えるかもしれません。

それからぼちぼちと作品を作っておりますが、今作っているものもなかなか良い作品になりそうです。

原型とデザイン画。
RIMG0874_R
デザイン画ではネックレスになってますがブローチに変更する予定です。
流木に乗っているコリドラスに水草(アマゾンソード)を添えてみました。

RIMG0881_R
コリのアップ。
今回はコリのヒゲを作るのが一度も失敗せずにできて奇跡でした。
目はサファイアの予定。

RIMG0882_R
アマゾンソード。
実物はもっと大きいのですが生えたてということで(笑)
そういえば水草を付けた作品というのも初めてでした。
石はキュービックのラウンド3mmを入れる予定です。

RIMG0883_R
流木の枝ぶり。
扇型のシトリンがあったので枝から生やしてみました。
一つ大き目4mmのラウンドのキュービックを入れてキラキラとさせる予定です。

今回は今までよりもずっと絵画的にしてみました。
魚単体でも良いですが、その周りの空間を感じられるようにすると
より世界が広がってくる気がします。

まだデザイン画状態ですが連作になる予定の作品を。
RIMG0884_R
当初上記の作品がネックレスになる予定でしたが、こちらをネックレスにして先のをブローチに変更しました。
石はシトリンの六角カットのがたくさんあるのでそれを使いつつ、小さなキュービックを添える感じにしようと思います。
いま流木と水草がマイブームです(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シルバーへ
にほんブログ村
プロフィール
本館


Brilliant Garden本館です。
熱帯魚のオリジナルシルバーアクセなどあります。
よかったらこちらも見て下さいましm(_)m
あしあと
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • 自作フィギュアまとめ(その3)
  • 自作フィギュアまとめ(その3)
  • 自作フィギュアまとめ(その3)
  • 自作フィギュアまとめ(その3)
  • 自作フィギュアまとめ(その3)
  • 自作フィギュアまとめ(その3)
最新コメント
ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シルバーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 イラストブログ ゲームファンアートへ
にほんブログ村


作品掲載
コンタクト
記事検索
QRコード
QRコード
アクセス解析
マンションでも太陽光発電 カーム・フォルテ 安眠剤
  • ライブドアブログ