見たい人いるのか分かりませんがメイキングなんぞを載せてみたいと思います。

メンテナンスが大嫌いという設定のゼロさん。
嫌々メンテされるの図を描いてみました。
メカ部分はR25を参考にしました。

メンテ中1-2
コピー用紙にシャープペンで描いたのをスキャンした所。
今回はペン入れをせずに線画を生かす方向で行きます。


メンテ中2-1
Photoshopのレベル補正で明暗をはっきりさせたあと消しゴムで線をきれいにしました。
その後白色部分を透明化して色塗りの準備完了です。


メンテ中2-2
下地塗り。
線画の下にレイヤーを作りベースになる色を塗ります。
背景は別ファイルで作ったものを貼り付けました。


メンテ中3-3
さらにレイヤーを作りハイライトや陰影を描き込み質感を出します。
トーンカーブで背景の色を調整。若干青みを持たせました。
この時点で落款を入れて完成のつもりだったのですがもうちょっといじってます。


メンテ中4-2
メカ部分が物足りなかったので陰影を描き足しました。


メンテ中4-1
なんとなく平面的だったのでフィルタの照明効果をうすーくかけました。
落款をちょっと修正して完成です。

照明効果は個人的に好きなフィルタです。
今回は(も)例によって全部マウス塗りです。
タブレットもあるんですがどうも慣れなくて…(´д`)

以上メイキングでした!
本年も宜しくお願い致しますペコリ(o_ _)o))

あ、ついでに年賀状のイラストも載せときます♪

2014 new year3-2



ではでは(*´-`)ノシ



ぽちっとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 イラストブログ ゲームファンアートへ
にほんブログ村