夕凪のささやき

自作のジュエリー作品やゲームのイラスト、たまにアクアリウムの事などを綴っています。

2014年09月

ネオ・ジャポニズムINタヒチ出品へ向けて

日本藝術の創跡でお世話になったクオリアートさんの方から連絡を頂き
タヒチ在住のポール・ゴーギャンのお孫さんであるマルセル・タイ氏から
タヒチでの展覧会へ出品の要請が来ていると聞きました。

なんでもその展覧会「ネオ・ジャポニズムINタヒチ 2015」は
ゴーギャンのタヒチ移住120周年を記念して行われる格式の高いものだそうです。

・・・え?そんなすごい所に出しちゃっていいの?!!私でいいの??

電話を切ってから半分パニックでした。

ついで?の企画でこのネオ・ジャポニズムに出品した作家さん全員の作品と
ゴーギャンの特集を載せた美術誌を作るというのがあるそうで、
その本がタヒチ航空(エア タヒチ ヌイ)の機内誌になるそうです。
美術系の本が機内誌になるのは世界初の試みらしいです。

もうポカ━━(゚Д゚)━━ン状態です。

そんな状態だったんですがツイッターのフォロワーさんから応援して頂いて
なんとか平静に戻りました。

出品はキャンバスに作品をとめて額装する平面のジャンルで出します。
大きさはF6で7点くらいをまとめようかと。
額もいいの選びますよ!

出品にあたりちょっと費用がかかるので来年の4月まで節約の日々です。


ぽちっとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シルバーへ
にほんブログ村

イレギュラーハンターのマークペンダント完成まとめ

ぼちぼちと作っていたイレギュラーハンターのマークペンダントが完成しました。
今は依頼してくれたフォロワーさんの元へ向かって嫁入り道中です。
無事に届いて下さい(切実)

磨き作業から。
RIMG1296_R
とりあえず500番の研磨剤で磨く。

RIMG1298_R
2000番をかけたらかなりきれいになります。

RIMG1299_R
8000番をかけて下地仕上げ。
(4000番の画像はありませぬ。。)

RIMG1318_R
色の樹脂を入れて完成。
こちらは正面から。

RIMG1321_R
斜めから撮ってみました。
立体感が出ますね!

今回、本来平面のマークを立体にアレンジするのに挑戦してみました。
アレンジはあまり得意ではないのですが個人的に上手くできたと思います。
とても楽しく作れました♪

ちなみにゴム型取りしていないので1点ものです。


ぽちっとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シルバーへ
にほんブログ村

キャスト上がり。

前回ご紹介したイレギュラーハンターのマークペンダント、キャスト上がりの連絡が来て代金を支払いました。
ついでにグッピーのゴム型も送ってキャストで量産してもらいました。
このグッピーの型一番使っているかも。

振込したの昨日の時間外だったから、今日確認発送で明日着かな。
キャストの料金は概算で出したのと大差ない感じでした。

届いたらまた憂鬱な湯口取りの作業が待っていますが頑張ります。


ポチッとお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シルバーへ
にほんブログ村

イレギュラーハンターのマークペンダントを作る その1

ツイッターでフォロワーさんが話していたのがきっかけで作らせて貰う事になりました。

イレギュラーハンターのマークとは、ゲーム「イレギュラーハンターX」のムービーの登場する
オペレーターや他のレプリが身に着けているマークです。

こんなの。
RIMG1288_R
デザイン画と原型になるワックスをざっくりと切ったところ。
ワックスの厚さは4mmを使いました。

RIMG1289_R
彫り下げる部分を彫っていたら早速割れました。

RIMG1291_R
修正。
再度割れるのを防ぐために接着は一段階硬い紫のワックスを使いました。

RIMG1293
細かい部分を彫り本体の原型完成です。
あとはバチカンを付けてキャストに出します。


ワックスの時に「金属になってからやればいいや~」って思っていた事が
金属になったら「ワックスの時にやっておけばよかった」と思うのはいつものこと…。

ワックスをきちんと作っておけばあとが楽なのは分かってるんですけどね^^;


ぽちっとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シルバーへ
にほんブログ村
プロフィール
本館


Brilliant Garden本館です。
熱帯魚のオリジナルシルバーアクセなどあります。
よかったらこちらも見て下さいましm(_)m
あしあと
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • Battle in the factory メイキングまとめ その4
  • Battle in the factory メイキングまとめ その4
  • Battle in the factory メイキングまとめ その4
  • Battle in the factory メイキングまとめ その4
  • Battle in the factory メイキングまとめ その4
  • Battle in the factory メイキングまとめ その4
最新コメント
ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シルバーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 イラストブログ ゲームファンアートへ
にほんブログ村


作品掲載
コンタクト
記事検索
QRコード
QRコード
アクセス解析
マンションでも太陽光発電 カーム・フォルテ 安眠剤
  • ライブドアブログ