夕凪のささやき

自作のジュエリー作品やゲームのイラスト、たまにアクアリウムの事などを綴っています。

2014年10月

流木とベタの作品制作過程

もそもそと新作を作っております。
前にもワックスの段階の途中までご紹介しましたね。
今回はその続きです。

RIMG1388_R2
原型が仕上がりました。
上に伸びている枝の中央の枝の裏側にチェーンを通すバチカンを作ってあります。

RIMG1441_R2
キャスト加工から帰ってきました。
今回も材質はシルバー950です。

RIMG1446_R2
石を置いてみました。

RIMG1447_R2
まずは下の石座から始めました。
油目ヤスリまでかけたところ。
石もいい感じに乗ってます。
爪はもうちょっと短くてもいいかな。

RIMG1448_R2
分かりづらいですが湯口が8か所あります。
取るのが憂鬱な作業です…
ベタの尾鰭に大きな巣が入っています。
結局これは削って消しました。

RIMG1454_R2
磨きました。

RIMG1455_R2
刻印も入れました。
早くオリジナル刻印届かないかなぁ。Nagiマーク入れたい。

とりあえず今回はここまで。
あとは石座の仕上げと石入れですね。

がんばります。


ランキング参加してます。
ぽちっとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シルバーへ
にほんブログ村

インペリアルゼブラプレコペンダント制作過程まとめ

展示用の作品と並行して販売用のも作っています。

とりあえずインペさんの原型途中から。
RIMG1333_R2
結構大きくなってしまいました。

RIMG1341_R2
模様と顔を作って原型完成。

RIMG1424_R2
シルバー950に鋳造して貰いまいした。
大きく作りすぎて量産用の型代が5000円しました…orz
お財布が爆発四散する勢いです…。

RIMG1425_R2
勢いで仕上げ。途中の画像はありません。
販売する時はチェーンか合皮ワイヤーを通します。

RIMG1427_R2
上(正面)から見てみました。
左右対称に作るのは難しい…。

販売はとりあえずこのインペさんとグッピーを4点出す予定です。
次はアジアアロワナ、ダトニオプラスワン、クラウンローチあたりを考えています。

がんばります。


気に入って下さったらぽちっとお願いします。
励みになります。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シルバーへ
にほんブログ村

流木とコリドラスの作品完成「まどろみII」

前回途中までやっていた流木とコリドラスの作品が完成しました。

RIMG1405_R2
タイトルは「まどろみII」

本当は前に作ったブルートパーズを使った流木の作品と石を合わせたかったのですが
前回の作品が予定外に石をブルートパーズに変更してしまったので合わせられませんでした…。
シトリンのオレンジ色がコリのイメージと合いますね。

ただ難易度を上げてしまったので完成度はあまり高くありません…。
個人的に100点満点中60点くらいです。
写真で見ると分からないですが実物を見ると粗が目立ちます。
精進、ですかね。

この流木シリーズは結構気に入っているのでまだ続きそうです。

あ、流木とベタの作品はキャスト(鋳造加工)に出してきました。
また諭吉さんが飛びます…。


気に入って下さったらぽちっとお願いします。
励みになります。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シルバーへ
にほんブログ村

4度目の正直~新作作ってます

1年前に作って放置してある流木の作品をやりつつ新作を作ってます。

3度ロウ付けに失敗して心が折れそうになって放置しててから
やっと今日4度目の正直で成功しました。
薬を飲んでいるので副作用で手が震えて本当に困りました。

やっと葉っぱが付きました。
RIMG1368_R
あとは磨きと石入れですかね。

新作の方もぼちぼち原型を作っております。
デザイン画と原型はこんな感じ。
RIMG1357_R2
流木をメインにしてベタが覗いている感じです。
とりあえず流木を作ったところ。

RIMG1358_R2
ベタの途中まで。

RIMG1360_R2
シートワックス(ピンク)で鰭を作りました。
全部の鰭をシートワックスで作ってしまうと、
ソフトワックスなのでヨレヨレになってしまうので尾鰭と腹鰭、胸鰭だけシートワックスです。
とりあえずベタ完成。

RIMG1362_R2
中央に持ってくるルチルクオーツの石座を作りました。
オーソドックスな爪留めです。
ハードワックスの中でも柔らかいものを使ったので割れないか心配でした。

RIMG1367_R2
デザイン画にはないけど流木の下にぶら下げるように大き目の石を持ってくることにしました。
こちらも爪留めで光が入るように隙間を開けてあります。

といった具合でぼちぼちと作っております。
また進展があったらご報告いたしますです。


ぽちっとお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シルバーへ
にほんブログ村
プロフィール
本館


Brilliant Garden本館です。
熱帯魚のオリジナルシルバーアクセなどあります。
よかったらこちらも見て下さいましm(_)m
あしあと
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • 自作フィギュアまとめ(その3)
  • 自作フィギュアまとめ(その3)
  • 自作フィギュアまとめ(その3)
  • 自作フィギュアまとめ(その3)
  • 自作フィギュアまとめ(その3)
  • 自作フィギュアまとめ(その3)
最新コメント
ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シルバーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 イラストブログ ゲームファンアートへ
にほんブログ村


作品掲載
コンタクト
記事検索
QRコード
QRコード
アクセス解析
マンションでも太陽光発電 カーム・フォルテ 安眠剤
  • ライブドアブログ