夕凪のささやき

自作のジュエリー作品やゲームのイラスト、たまにアクアリウムの事などを綴っています。

2015年03月

スパイダーの紋章リングと襟元のペンダントを作る(後編)

後編でございます。
今回はスパイダー氏のペンダントを作ります。
前編と中編はこちら↓
スパイダーの紋章リングと襟元のペンダントを作る(前編)
スパイダーの紋章リングと襟元のペンダントを作る(中編)

キャストから返ってきた状態。
RIMG1770_R2
こちらは巣が入っていなくて綺麗に出来てます。
これを磨いていきます。

RIMG1772_R2
小傷が目立ったので油目ヤスリでならし、
リングと同じく凹部分をペーパーがけ。
番手400→800→1000→1500→2500→3000。
これが結構大変でした。
リングより大変だったかもしれません。

その他の部分はリューターで磨きます。
ロールサンダーの400→800→1000、
3M研磨ディスクのピンク、ベージュ、グリーンとかけました。
リングと同じですね。

続きを読む

スパイダーの紋章リングと襟元のペンダントを作る(中編)

作品がキャスト(鋳造加工)から戻ってきたので続きです。
前編はこちら→スパイダーの紋章リングと襟元のペンダントを作る(前編)

こんな感じで銀になりました。
地金はシルバー950を使用。

今回はリングの方を作りたいと思います。
RIMG1743_R2
パッと見欠ける事もなくきれいに出来てます。

RIMG1744_R2
んが、写真だと分かりにくいですが右側のモチーフの中央近くに厄介そうな巣(穴)が…。
結構深そうなのでロウで埋めないといけないかな…と思ったんですが
巣埋めバーで地金を寄せて穴を浅くしてヤスリできれいにできました。

RIMG1747_R2
凹部分を先にサンドペーパーがけ。
400→800→1000→1500→2500→3000とかけます。
根気が要ります。

リューターの先端工具が当たる場所はロールサンダー400→800→1000、
3M研磨ディスクのピンク→ベージュ→グリーンとかけました。
これだけでも結構きれいになります。

続きを読む

制作ツール紹介【マイクロナイフ】

原型をキャストに出してしまったのでネタがありません。
という訳で久し振りに制作ツールの紹介をば。

今回はタイトルの通り、マイクロナイフです。
簡単に言うと彫刻刀の小型バージョンです。
原型制作でワックスを削ったり彫ったりするのに使います。
RIMG1715_R2
とりあえず4本。

RIMG1714_R2
先端を拡大してみました。
左から平刀(大)、平刀(小)、丸刀(長)、丸刀(短)です。
平刀(大)の幅がだいたい3mmくらいです。

RIMG1716_R2
形状の違うものあと3本。
左から三角刀、切り出し(大)、切り出し(小)です。

平刀の大が一番よく使います。
削ったり表面をなだらかにしたりとオールマイティに使えます。
次は場面にもよりますが平刀小と切り出し大ですね。
丸刀はあんまり使いません。買ってはみたものの…。

原型制作はこれらとヤスリ、カービングスパチュラを使い分けて制作します。
シリーズではもっと色々な形状がありますが、これだけあれば十分かなという感じです。


ランキングもよろしく!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シルバーへ
にほんブログ村

スパイダーの紋章リングと襟元のペンダントを作る(前編)

コマミのスパイダー氏が大好きです。
またか…なんて言わないで下さい…好きなんです…(´д`)

さておき、今回は彼の紋章のリングと特徴ある襟元をペンダントにしたいと思います。
彼がどんなだかは記事遡って見て下さい(投げやり)

デザイン画を描きます。
IMG_3241_R
立体的に分かりやすいように三面図を描きました。
リング部分がらせん状になっているのがポイントです。

image1111_R
指輪用のチューブワックスを適度な大きさに切ります。
硬さは中くらいの紫を使用。

image2111_R
よく見ると亀裂が入っているじゃないか!!
残った部分も亀裂が続いていました…
この不良品どうしよう…。続きを読む

スパイダーの帽子リングを作る(後編)

キャスト(鋳造加工)から戻ってきたので続きです。
ツイッターの方にもUPしたんですが記録程度にまとめておこうかと。
前編はこちら→スパイダーの帽子リングを作る

まずはキャストから返ってきたそのままの状態。
素材はシルバー950を使用。
RIMG1672_R2
巣が入る事もなく綺麗にできてます。
井島貴金属さんいつもありがとうございます。

RIMG1675_R2
ロールサンダーという紙やすりも丸く巻いたものを使って磨きます。
番手は400→800→1000とかけました。
これだけでもかなり印象変わりますね。

続きを読む
プロフィール
本館


Brilliant Garden本館です。
熱帯魚のオリジナルシルバーアクセなどあります。
よかったらこちらも見て下さいましm(_)m
あしあと
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • Battle in the factory メイキングまとめ その4
  • Battle in the factory メイキングまとめ その4
  • Battle in the factory メイキングまとめ その4
  • Battle in the factory メイキングまとめ その4
  • Battle in the factory メイキングまとめ その4
  • Battle in the factory メイキングまとめ その4
最新コメント
ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シルバーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 イラストブログ ゲームファンアートへ
にほんブログ村


作品掲載
コンタクト
記事検索
QRコード
QRコード
アクセス解析
マンションでも太陽光発電 カーム・フォルテ 安眠剤
  • ライブドアブログ