夕凪のささやき

自作のジュエリー作品やゲームのイラスト、たまにアクアリウムの事などを綴っています。

2015年04月

ロックマン体型

昔からロックマンのキャラばかり描いてました。

前にも記事で書きましたが人型を描こうとすると自然とロックマン体型になってしまいます。。
体にしみついてますね…。

手足が大きくてウエストと腰回りが細い。肩幅はキャラによる、かな。
だいたいこんな感じです。

この体型、私にはですが全身を描ける場合だとバランス取りやすいです。
慣れもあるかも知れませんが。
個人的には肩幅広めな感じが好きです。
 
ところが、ウエストより上だけ、太腿より上だけだったりすると
途端にバランスが取りづらくなってしまいます。

言うなれば砂時計を真ん中のくびれの部分からカットした感じでしょうか。
逆三角形体型の顕著な感じです。

「その眼に~」のスパ兄もこれで苦戦してます。
バストアップの絵だったらそんなにバランス気にしなくていいんですが
加筆した途端難易度が上がりました。

そこに誘惑です。


((脚も描けばいいんじゃない?))


……もそもそとフォトショを開きファイルを開きカンバスを拡大。
下書きレイヤーを作り下書きをし線画レイヤーを作り右脚(メカ)部分の線画を描く。


誘惑に、負けました。


もう何だかよく分からなくなってきました。

私は何が描きたいのでしょうか…。
ただメカが描きたいだけのような気がしてきました。

既に「その眼に映るものは」じゃないです…。
このタイトルはバストアップくらいの絵だから言える事です。
それじゃなんだろう……。分かりません。

ファイルサイズが結構大きくなってしまったので
加筆はできるだけ既存のレイヤーに描く感じですねー。
(やっぱり描くらしい)


嗚呼、自己満足。。。


……んが、この後Windowsが調子悪くなりこの線画だけですが
加筆作業した分全部消えました(ヽ´ω`)
その後ファイルが保存できない状態になって「これはやばい」と思って再セットアップ。
バックアップ取って置いてよかった…(*´Д`)

先日学んだ事が生きました。
こまめな保存、バックアップ、大事ですね。


にほんブログ村 イラストブログ ゲームファンアートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

メカバレ魂

ロボやメカの内部構造が露出しているのがたまらなく好きです。

今までの記事を見ればお分かりですね。
ロックマンシリーズは小学生の頃から好きだったんですが
メカバレに目覚めたのは高校生の時でした。

…と思ったら中学生の時に1回ロボの透視図を描いたのを思い出しました。
その頃から素質?はあったようです。

で、高校の近くにあったレンタル屋さんで見かけた攻殻機動隊(映画版)のビデオ。
そのパッケージのイラストが衝撃的すぎたのが忘れられません。
衝撃的だけど私の目にはとても魅力的に映りました。

その時は借りる勇気がなかったんですが、
(もし借りたとしても高校生の私には理解するには難しいでしょう)
ずっと心の奥に刻み付けられたように記憶に残っていました。
ちゃんと見たのは社会人になってからですね。

ちなみに、ハンドルネームの「凪」は草薙素子さんの「薙」の字から読みをお借りしました。

私は色んな作品のメカバレシーンを探すというよりは自分で描く方が多いんですが
たまにはメカバレ成分を補給しないとメカ部分が単調になりがちですね。

先日ツイッターでお世話になっているフォロワーさんが作った
メカバレコラを見せて頂いていい刺激になりました。
Nさんその節はありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

有機的な中にメカの無機質な感じが混在している、そんな感じがたまらないです。

あとメカ関係で好きなのはPCやサーバーラックの裏側に
ケーブル類がたくさんつながっている光景。
エロいです。萌えます。もちろんメカバレも萌えます。

なのでスパ兄も無駄にケーブルつなげました。
これじゃ動けないだろうっていうツッコミはなしでお願いしますです。。
加筆加筆でああなったので…。
嗚呼、計画性の無さ。

メカバレはエロいよ。うん。
なので「その眼に~」は私にとってはエロ絵です。

変、、ですか?(・ω・)


ぽちっとお願いします~
にほんブログ村 イラストブログ ゲームファンアートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

ポーズ絵を練習する

ここ何日かポーズの絵の練習をしてました。
ペンタブ良いですね。思い立ったら気軽に描けます。
常設にしました。

で、やっぱり動きのある絵が描きたいじゃないですかー。
フォトショを立ち上げてわしわしと描いていたんですが、

なんでみんなロックマン体型になる??

長年染みついたものはそう簡単には取れないようです。
最近人体を描いてないので人間を描けるかどうか怪しい。。

練習の作品。こんなのとか。ラフすぎますね。
20150426 ポーズ練習2
頭身が高いのはいつものこと。

あと手なんかも。
手
手は自分の手を見て描きました。
R25の歴代8ボスのイラストなんか良い教科書になりますね。

あと参考になるのはXシリーズのD-Artsですね。
可動フィギュア良いです。

ただ一つ残念なのがひねりポーズが出来ないこと。
動きのある絵を描きたい時には致命的かもしれません…。
でもひねらないポーズの時はとても参考になります。


クリックして下さると嬉しいです~(*´∀`*)
にほんブログ村 イラストブログ ゲームファンアートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

どうしてこうなった…

コマミのスパイダー氏が大好きです。

スパ兄(と愛称で呼んでおります)の何かを描こうと思ってPCオン。
フォトショでわしわしと描いておりました。

線画を作る予定だったんですが…






らくがき2


どうしてこうなった…。

いや、本当に線画を作ろうと思ってたんですよ。。
ちょっと陰影をつけ始めたらこうなってしまいました。

これはこれで、いいかな。

公式のイラストっぽく描いたつもりなんですが、似てきません。
難しいです、彼。

ちなみにレイヤーは潔い?背景の上に1枚。
レイヤー1
レイヤー結合はしていないですよ。

あと帽子と髪?被り物?のおかげで顔をちゃんと描ける角度が致命的に狭いのも玉に瑕…。
もし彼の可動フィギュアがあったとしたら、首の可動域は有って無いようなものかも知れません(苦笑)

本当、難しいんですよ。
上向き2
髪らしきものの質感がよく分からないので、勝手に布のようなものと解釈しています。
じゃないと首動かないです。
帽子はまだいいんですが、これのおかげで大好物の上向き、横向きが殆ど描けないのが痛いですわー。
特に横向き!顔が隠れてしまう(´д`)

R25に載ってる設定画でも思いっきり顔隠れてますしおすし。
上の上向き横向きの絵を描きながらこれはもうこういうものだと思って
お付き合いをするしかないような気がしてきました。

スパ兄、罪な人です。


にほんブログ村 イラストブログ ゲームファンアートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

不思議な副産物

こないだからずっと描いている「その眼に映るものは」をぼんやりと眺めていました。
するとある事に気付きました。

絵の中のスパイダー氏、真正面を見ている時とちょっと斜め下を見ている時とあるんです。
一枚の絵なのに違った感じで見えてとても不思議です。

この斜め下を見ているような現象は絵が縮小された時に顕著に見られる事が分かってきました。
顔部分を拡大すると真正面を見ているように見えます。

何故だろう??

ひとしきり考えて気が付きました!
瞳の黒い部分に意識が行くと真正面に、
ハイライトの白い部分に意識が行くと斜め下を見ているように見える!

いつもはだいたい左上光源でハイライトは左上に入れるんですが、
彼はは帽子をかぶっているのでハイライトを眼の下側に入れたんですね。
不思議な効果はその副産物と言ったところでしょうか。

いつもと違う事をすると思わぬ結果が出る事があるのが面白いです。

余談ですが今回かなりリアルめで描いたのは
「もし実在していたらこんな感じなのかな」と思ってのことです。
普段から描く時は割とリアルめな絵なんですけどねw

デフォルメは苦手です。。


ぽちっとお願いしますですー。
にほんブログ村 イラストブログ ゲームファンアートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
プロフィール
本館


Brilliant Garden本館です。
熱帯魚のオリジナルシルバーアクセなどあります。
よかったらこちらも見て下さいましm(_)m
あしあと
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • Battle in the factory メイキングまとめ その4
  • Battle in the factory メイキングまとめ その4
  • Battle in the factory メイキングまとめ その4
  • Battle in the factory メイキングまとめ その4
  • Battle in the factory メイキングまとめ その4
  • Battle in the factory メイキングまとめ その4
最新コメント
ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シルバーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 イラストブログ ゲームファンアートへ
にほんブログ村


作品掲載
コンタクト
記事検索
QRコード
QRコード
アクセス解析
マンションでも太陽光発電 カーム・フォルテ 安眠剤
  • ライブドアブログ