夕凪のささやき

自作のジュエリー作品やゲームのイラスト、たまにアクアリウムの事などを綴っています。

2016年12月

「向こう側」を考える反省会

前回の反省会です。

絵の内容は大いに反省しろ…という感じですが、
描いている中で気付いたことをまとめておこうかと。
ツイッターに画像出ちゃうので一旦表紙挟みます。

表紙

ちょっとロックマン風。



さておき、本題。

この前の絵ですが無意識になんとなく描いていたものが
よく考えたらとても重要な要素だったことに気付きました。

spider-48(オイルなし_700x700反省会用)

主に二箇所なんですが、一つ目。

帽子が割れてる表現の部分。
これは割れている部分の向こう側を描いたものです。
本当になんとなく描きましたが、これがないと立体感が出ないことに気付きました。

二つ目は隙間。
青いもの(何だか自分でもよく分かっていない)がなびいている部分の表現。
ここはなかなか上手く決まらなくて何度も描き直しした箇所です。
そんな中で出来た隙間。

この隙間、あるのとないのとでは躍動感が違います。

最終的な形に決まる前に隙間の効果に気付いたので、
修正の際には隙間は絶対に消さないようにしました。

やっぱり向こう側が見えると「何かあるんじゃないか?」と
探求心…ではないですが見る人に「続き」を思い起こさせるような気がします。


二つに共通するのは「向こう側」。

奥行って大切ですね。
平面の絵だからこそ、そこにあるはずのない「奥行」を持たせるのって
難しいけど腕の見せ所なのかなぁと思ったりします。

もちろん私もまだまだです。


主役をきっちり描くのは重要ですが
その周辺のモチーフが持っている効果をどうやってうまく引き出すか、
とても勉強になった作品だと思います。

またぼちぼちと描くと思います。
楽しく勉強ができて上達できたら最高ですね!


それでは皆様ごきげんよう(*´-`)ノシ

久しぶりにメカバレ絵

いつぶりでしょうか、なんかエンジンかかったのでお絵描きしてました。


例によってスパイダー君のメカバレ絵なんですが。
うちの彼本当にろくな目にあっていません。ごめん。


壊す、剥く、破く、……楽しいです。ノリノリでした。
メカ絵はいいですね~。



こんな。
spider-46(オイルなし_サインあり壁紙用700x700)

不意打ちをまともに食らったという設定です。


ダラダラと線を重ねる作業をやってました。
背景のグラデ以外は全部線描きです。
一応背景にもタッチ入ってます。

線を重ねる描き方は好きですね。
その線をいかに線に見せないか!が信条です。
…好きというかそれしか出来ないともいう(*´д`)
透明感のある絵が描けるようになりたい。


で、いつからやってたか分からないくらいダラダラしてました。
最初はツイッターのアイコン絵を描く…はずでしたがどうしてこうなった(・ω・)


予定は予定。どうなるか分からない。


作画途中を差分として保存してますがエライ数になってます。
レイヤーも多分全部でで200枚くらいかなぁ。
一回背景以外統合したので詳細は不明。

一応元になった鉛筆画があるんですが雑すぎてお見せできません(汗)
こんな風に変貌するとは思いもしませんでした。


で、調子に乗った私、描いてる途中でふと思いつきました。



「そうだ!メカ部分にオイル流そう!」


…………



思い付いてしまう自分が嫌。
そして実行してしまう自分がさらに嫌。


でもね、楽しかった。
楽しかったよ………。



その問題作は続きをご覧下さい。

続きを読む

最近の作品まとめ

エネルギーがなくなって1年くらい放置していました。

精神的に上がったり下がったりしながらぼちぼち色んなことやってた訳ですが、楽しいです。
最近は販売用の作品を手掛けたり、ツイッターのアイコン絵を描いたりしてました。

やっぱりワックスを彫るのは楽しいですね。
新作用に1点、趣味で2点、過去作品のリメイクなどやってます。
本当は10点全部新作にしたかったのですが、
そうすると財政難になってしまうので諦めました。

ゴム型取りと複製も作るので2週間くらいかかる見込み。
完全に年末商戦に乗り遅れです。
私のエネルギー事情もあるので仕方ないですな…。

こちらは地金から作ったペンダント。趣味です。
ステンドグラスみたいになっています。
色のチョイスはセクマイのレインボーフラッグから。
当事者なので持っていたいなと思って。
ステンドグラス1
ステンドグラス2

続きを読む
プロフィール
本館


Brilliant Garden本館です。
熱帯魚のオリジナルシルバーアクセなどあります。
よかったらこちらも見て下さいましm(_)m
あしあと
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • Battle in the factory メイキングまとめ その4
  • Battle in the factory メイキングまとめ その4
  • Battle in the factory メイキングまとめ その4
  • Battle in the factory メイキングまとめ その4
  • Battle in the factory メイキングまとめ その4
  • Battle in the factory メイキングまとめ その4
最新コメント
ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シルバーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 イラストブログ ゲームファンアートへ
にほんブログ村


作品掲載
コンタクト
記事検索
QRコード
QRコード
アクセス解析
マンションでも太陽光発電 カーム・フォルテ 安眠剤
  • ライブドアブログ