昔からロックマンのキャラばかり描いてました。

前にも記事で書きましたが人型を描こうとすると自然とロックマン体型になってしまいます。。
体にしみついてますね…。

手足が大きくてウエストと腰回りが細い。肩幅はキャラによる、かな。
だいたいこんな感じです。

この体型、私にはですが全身を描ける場合だとバランス取りやすいです。
慣れもあるかも知れませんが。
個人的には肩幅広めな感じが好きです。
 
ところが、ウエストより上だけ、太腿より上だけだったりすると
途端にバランスが取りづらくなってしまいます。

言うなれば砂時計を真ん中のくびれの部分からカットした感じでしょうか。
逆三角形体型の顕著な感じです。

「その眼に~」のスパ兄もこれで苦戦してます。
バストアップの絵だったらそんなにバランス気にしなくていいんですが
加筆した途端難易度が上がりました。

そこに誘惑です。


((脚も描けばいいんじゃない?))


……もそもそとフォトショを開きファイルを開きカンバスを拡大。
下書きレイヤーを作り下書きをし線画レイヤーを作り右脚(メカ)部分の線画を描く。


誘惑に、負けました。


もう何だかよく分からなくなってきました。

私は何が描きたいのでしょうか…。
ただメカが描きたいだけのような気がしてきました。

既に「その眼に映るものは」じゃないです…。
このタイトルはバストアップくらいの絵だから言える事です。
それじゃなんだろう……。分かりません。

ファイルサイズが結構大きくなってしまったので
加筆はできるだけ既存のレイヤーに描く感じですねー。
(やっぱり描くらしい)


嗚呼、自己満足。。。


……んが、この後Windowsが調子悪くなりこの線画だけですが
加筆作業した分全部消えました(ヽ´ω`)
その後ファイルが保存できない状態になって「これはやばい」と思って再セットアップ。
バックアップ取って置いてよかった…(*´Д`)

先日学んだ事が生きました。
こまめな保存、バックアップ、大事ですね。


にほんブログ村 イラストブログ ゲームファンアートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村