夕凪のささやき

自作のジュエリー作品やゲームのイラスト、たまにアクアリウムの事などを綴っています。

植物

実生に挑戦してみる。

よくヤフオクを覗いているんですが、チランジアやブロメリアの綺麗な種類は高いですね。。
少し前にBillbergia kuhlmaniiの若い株が出てたんで入札したんですが値段上がってしまって諦めました。

同じ検索でBillbergia kuhlmaniiの種が出ていました。

「これだw」

という訳で落札。
とりあえず7/18に4粒蒔いてみました。
乾燥しない様に毎日せっせと水やり。



1週間。



2週間。



現在。

RIMG0660_R



しーん。



現実は甘くはなかった。

発芽、しませんでした・・・(´・ω・`)


まだ種残っているのでまたチャレンジしてみたいと思います。



ランキングもよろしく(*- -)(*_ _)ペコリ
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

アリアリ大行進。

春頃にヤフオクでエアプランツを買ってから部屋の中でアリを見るようになってしまいました。

ふと気づくとアリ。

そこにもアリ。

困ったものです(´・ω・`)


オクで買ったのは
・ブラキカウロス
・ジュンシフォリア
・アンドレアナ

葉の形からしてブラキについていたっぽい(*´д`)

そして現在巣になっている疑惑が濃厚なカプトメデューサエ。
RIMG0649_R


こないだ怪しい株を全部ソーキングしたんですが
アリはどこかに避難していたようでまたすぐ戻ってきてしまいました。。

てなわけでついに置き型のアリ駆除剤を買ってきました。
効いてくれよ~(*´д`)


RIMG0650_R
ご近所にいるガルドネリー「ぼくは無実だからね!」

・・・はい、承知しております。



早く平和になってほしいぼくの部屋…。


ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ
にほんブログ村 花ブログ エアープランツへ
にほんブログ村

ブロメリア咲きそう。

それは昨日の夜の事でした。
寝ようと思ったところ、カーテンを閉めていない事を思い出して出窓へ。
暗がりにその日の朝にはなかった物体を確認して焦る!
ライトをつけてみたら・・・

エクメア・ヌディカリウスの花序が伸びていました。
あーびっくりした。
RIMG0624_R
真っ赤な花序が印象的です。
赤い部分が朝は全く見えなかったのでびっくりしました。


そして今朝の様子。
RIMG0625_R
逆光で少し暗いです。
花序がさら伸びて中のつぼみが出てきました。
それとももう咲いているのかな?
ブロメリアの花は初めてなのでまだよくわかりませんヾ(;´▽`A``アセアセ
あとでググってみよ。

咲いた後はチランジアみたく子株が出るのかな~


ぽちっとしてやってください(*- -)(*_ _)ペコリ
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

窓際植物園

ブログのネタがないので窓際植物園の全貌でも。

RIMG0611_R
左側は流木やヘゴに着けた株がメインです。
撮影が夕方だったので若干暗いですが、
キセロsのバスケットにもうちょっと光がほしいところ。
近々ライト買ってきます。


RIMG0612_R
出窓のブロメリアさん。
左:ネオレゲリア・ラディアント、右:エクメア・ヌディカリウス。
一番左はチランジア・トリコロール2株、中央手前はチランジア・シュードベイレイ、
中央奥はトックリランです。もう10年以上のお付き合いです。
なかなか大きくなりませんがそれが長く付き合える要因だったりします。


RIMG0614_R
明るい日陰程度の光を好む緑葉種の皆さんは下の段へ置いてます。
昨日中央のストレプトフィラをソーキングしたので、葉の立ち方がすごいですw
奥の列は観葉植物のハイドロカルチャーです。

私の部屋には窓際植物園の他にテーブル植物園もありますがそれはまたいずれ。


ランキングもよろしく!
にほんブログ村 花ブログ エアープランツへ
にほんブログ村

誰かさん。

うちのチランジアの中に種類の分からない子がいます。
オークションで買ったアルゼンティナにくっついてきた誰かさん。

RIMG0568_R

うちに来た時は葉が2枚だったのが3枚に増えましたヽ(*´∀`*)ノ
大きさは5mmほどであんまり変わりませんが嬉しいですね。

出品者さんに聞いたところ、アルゼンティナの隣にイオナンタがあったそうなのでイオナンタかも…
とのことでした。

大きく育て~ヽ(*´∀`*)ノ


↓ぽちっとしたってください(=゚ω゚)ノ
にほんブログ村 花ブログ エアープランツへ
にほんブログ村
プロフィール
本館


Brilliant Garden本館です。
熱帯魚のオリジナルシルバーアクセなどあります。
よかったらこちらも見て下さいましm(_)m
あしあと
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • 自作フィギュアまとめ(その3)
  • 自作フィギュアまとめ(その3)
  • 自作フィギュアまとめ(その3)
  • 自作フィギュアまとめ(その3)
  • 自作フィギュアまとめ(その3)
  • 自作フィギュアまとめ(その3)
最新コメント
ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シルバーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 イラストブログ ゲームファンアートへ
にほんブログ村


作品掲載
コンタクト
記事検索
QRコード
QRコード
アクセス解析
マンションでも太陽光発電 カーム・フォルテ 安眠剤
  • ライブドアブログ