夕凪のささやき

自作のジュエリー作品やゲームのイラスト、たまにアクアリウムの事などを綴っています。

3DCG

メカアイ

先日記事にした、眼の写真にカメラの絞りの画像を
合成してみるプロジェクト(という程ではありませんが)、完成しました。

目(加工前)
まずは素材になる眼の写真を撮ります。
デジカメのディスプレイ方向を鏡に向けて
右眼で鏡を見ながら左眼を接写。


絞りモデル
問題の絞りのモデルはメタセコで作りました。
こんな感じでできたので、vidroでレンダリング。


sigori8-2-2
絞りの画像ができました。
天球光源を設定してみたりしたんですが、
結局何もなしでレンダリングしたのが一番いい結果に。

これを眼の写真に合成して完成です。

完成品。
メカアイ1-5
そこそこ自然にできたかなぁと思います。


眼の色は暗めの赤でスパ兄とお揃い(*´ω`*)
……ただそれがやりたかっただけ?w

カラーバリエーションをば。
メカアイ2-5
メカアイ3-4
メカアイ4-3


今回こないだのリカバリでvidroのソフトがぶっ飛んでしまったので
公式HPから落とそうと行ってみたら64bitのしかない!
私のPCは32bit…

とりあえず64bit版を落としてきて実行しようと試みたけどやっぱりダメで、
途方に暮れていたところ、更新履歴にあるかも!
と思って遡って見てみたらありました!

よかったー!(*´Д`)

因みにvidroを使う前に使ってたParthenōn レンダラーは公式が消滅していて
ダウンロードどころじゃありませんでした……(ヽ´ω`)

vidroの32bit版に辿り着くまで色んなレンダラーを探したんですが
結構公式がなくなっていたりする所があって寂しかったですね。

あとレンダラーのHPのほとんどが英語なので理解するのが大変でした。
英語苦手(´・ω・`)

でも完成までできたので良しとしましょう(*´ω`*)
楽しかったです♪


ランキング参加してます。
応援よろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

久しぶりにメタセコをいじる~vidroで詰みかける

昨日の夜ツイッターを見ていたらRTで回ってきた誰かの記事。
記事自体は何だったか覚えていないんですが
その人のアイコンがとても綺麗な眼の写真だったんです。

ふと思いました。
眼の写真にカメラの絞りの画像を合成してみたい。

ネット上をふらふらしていたらそういうアイデアは見かけましたが
やっぱり自分で作ってみたい!

眼の写真は自分のを撮るとして、問題は絞りの方の素材。
ネット上の画像を無断使用するのは嫌なのでどうしようかと考えていたら
「そうだ!メタセコで作ってみよう!」と思い立ちました。

ほぼ1年ぶりにソフトを開く。
ほとんど忘れてます……。

なんとかそれらしきモデルを作ったのでvidroでレンダリングを試みる。

「ロードエラー」

……どうすんだっけ?

以前作った練習作品を試しに読み込ませたらうまく行ったんですが…。
忘れてます。
とりあえず全部のポリゴンを三角化したし…(ここだけ覚えていた)

詰みました。
仕方なく再びネットの海に漕ぎ出す。
しばらくしてメタセコの互換モードで保存するという一文を見つけました。


コレダ!!!


やってみたら出来ました。よかった…。
後は設定やら何やらをいじって使えそうなのを作るだけです。

その設定がまた大変なんですが(*´д`)
これはまた追々。

PC関係で詰むと嫌な疲れが来ますね。。


応援お願いします(´∀`o)
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ ゲームファンアートへ
にほんブログ村

メタセコイアでプラグインを使いたい~迷い

タイトルそのままです。
今まで無料版のメタセコイアを使ってきましたが、色々なものを作って行くと
やっぱりプラグインが魅力的に見えてきます。
ステップアップ用に用意したマスターガイドもプラグインの使用が前提になっていますし。

でもシェアウェア版の購入に踏み切れない事があります。
自分の中で3Dモデリングで何がしたいのかはっきりしていない事です。
MMDのモデルを作りたいといった目標がある訳でもなく、
ただ漫然と参考書に書いてある事をこなしている事が「何か違うなぁ」と思い始めてきました。

まだどうするか分かりませんが、クールダウンする時間を取りたいと思います。
E缶ピアスの仕上げもありますし。


ランキング参加してます。
ぽちっとして行って下さると嬉しいです。
にほんブログ村 デザインブログ 3DCGへ
にほんブログ村

メタセコイアでドラゴンの翼を作る

先日作ったドラゴンに翼を付けたいと思います。
この翼は参考書に載っていない応用です。

今回も球体から発展させるやり方で作って行きたいと思います。

ドラゴンのパーツを全て非表示にします。

dra28
球体を生成します。このままだとうろこ模様が適用されいるので新しく白色の材質を作り割り当てます。
それからZ軸を中心に90度回転させます。


dra29
球体を左右半分ずつ選択しながらニードル状に伸ばしていきます。
ここまでは腕や脚と同じですね。

続きを読む

メタセコイアで作ったフライパンを修正する

昨日作ったフライパンですが修正が必要な点が出て来たので修正する事にしました。

フライパンの本体を作る際回転体を使ったのですが、
回転体を使うと生成される面が両面ポリゴンになってしまう点を見逃していました。
普通の面は片面で反対側から見ると何も見えません。

両面ポリゴンはデータ量が倍になるしレンダリングの際に不具合が発生する可能性もあるので
必要な場合以外は極力避けた方が良いみたいです。

さて直します。
huraipan13
フライパン本体以外を非表示にして全選択、面を片面化するを選びます。
片面になりました。
面は内側を向いていますので手前側は透けて見えます。
続きを読む
プロフィール
本館


Brilliant Garden本館です。
熱帯魚のオリジナルシルバーアクセなどあります。
よかったらこちらも見て下さいましm(_)m
あしあと
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • Battle in the factory メイキングまとめ その4
  • Battle in the factory メイキングまとめ その4
  • Battle in the factory メイキングまとめ その4
  • Battle in the factory メイキングまとめ その4
  • Battle in the factory メイキングまとめ その4
  • Battle in the factory メイキングまとめ その4
最新コメント
ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シルバーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 イラストブログ ゲームファンアートへ
にほんブログ村


作品掲載
コンタクト
記事検索
QRコード
QRコード
アクセス解析
マンションでも太陽光発電 カーム・フォルテ 安眠剤
  • ライブドアブログ