夕凪のささやき

自作のジュエリー作品やゲームのイラスト、たまにアクアリウムの事などを綴っています。

アクアな生活

今日の水槽(コリ+α編)

いつも大型コリがいる水槽ばっかりなので、ちびコリ水槽でも。

RIMG0707_R
Co.メリニで売ってたのですが、ドット模様が入っているのでロクソゾヌスの系統も入ってそう。
後ろにはステルバイがいます。ブレてるのはシミリスとカウディマキュラータス。


RIMG0710_R
こちらもアドルフォイで売ってましたが背中のバンドが太いのでデュプリカレウスと思われる子です。


RIMG0711_R
ゴッセイ。
黄色の胸鰭、暗紫色のボディ、ドット模様の入った尾鰭と色々な要素が入っている種類です。
ブリード個体ですがワイルド個体は別種と思えるほど貫禄があります。
写真だけ見た事があります。


RIMG0716_R
王道アエネウス。この子は反対側の目がありません。
入荷してきた時からなかったようですが、その後もお店で飼われていたのを譲って頂いた子です。
以前ナポと同じ記事に書いた子です。


RIMG0719_R
メタエ。
メリニと似てますが背中のバンドが脂鰭にかかるのが特徴です。
ずんぐりした体形が人気で、「コリドラス飼うならメタエ」と言う人も多いんだとか。

あ、流木の橋が倒れてるから直さないと。


RIMG0709_R
エンペラーペコルティア。
この土管は主(トーキングキャット)がいるので中に入りづらいようです。
もともとこの子はあまり土管に入りたがらないタイプの子のようですが^^;





RIMG0723_R
「コリばっかりで僕もわすれないでね」

…はい。すいません(*- -)(*_ _)ペコリ



ぽちっとお願いしますペコリ(o_ _)o))
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村

今日の水槽

ネタがないのでお魚さんたちでも。

RIMG0668_R
珍しく止まって撮らせてくれたジガータスのじーたん。


RIMG0669_R
流木の上にいたCo.アムビアクスを撮ろうとしたらじーたんのプライバシー保護が。。


RIMG0678_R
アムビアクスはわりと動かない部類の子です。


RIMG0677_R
コンコロさんの定位置。


RIMG0686_R
ロックシュリンプが器用な所につかまっていました。


RIMG0701_R
アジアグラスキャット。
あまりお店で見ない子です。
たまたま入荷していたのをお連れしました。
この子たちは人工餌をほとんど食べないので常時赤虫が欠かせません。

そんなんだからうちの個人用冷蔵庫がえらいに事なってしまいました。



冷凍庫の勢力分布図。

冷凍庫_R

思いっきり手描きですまそ(*- -)(*_ _)
コオロギはレオパ用の餌です。
こないだ赤虫を箱買いしたので在庫が大変です。

完全に人間負けてます。
でもいいの、みんな可愛いから(*´д`)


なんか最近コリブログになってきてるけどいいのか(爆)

ま、いいかw


ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

コリドラス「静と動」

ベタも好きですがコリも好きです。

あまり高価な種類はいませんが、普及種はたくさんいます。
コリもそれぞれ性格が違ってて面白いですね。

カメラを向けると反応の違いがよく分かります。

RIMG0665_R
せわしなく泳ぎ回るジガータス。
ヒゲが長い。


RIMG0667_R
上の写真と同じ子です。
無駄にスピード感のある写真が撮れました。
普段の3倍速くらいありそうです。

コリドラスでスピード感というのもなかなか面白いですねw


RIMG0666_R
こちらはあまり動かない皆様。
真ん中のコンコロさんの貫禄がうかがえます。

上のジガータスと比べると「静と動」みたいで面白いですね~。


ランキング参加してます。
ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

個性的なお魚さん。

普段あんまり意識してないんですが、うちには変わったお魚さんが多くいるようです。
よく行くホムセン内のショップで「変なのばっかり買っていく人」と認知されている模様。

そういえば確かにネオンテトラなどのテトラ系はそこで買ったことがない…。


RIMG0643_R
タイガーヒルストリームローチ。
こう見えてドジョウの仲間のタニノボリ類です。
苔が好きですが人工飼料にも餌付きやすいので、タニノボリの仲間の中では長期飼育がしやすいそうです。


RIMG0646_R
サカサナマズ。
ガラスに写ってます。
妙な所で止まっていたので撮ってみました。


RIMG0648_R
昼間は全然出てこないタティアsp.インターメディア。
珍しく尾鰭が見えてました。
この流木の下がお気に入りのようです。


RIMG0647_R
コリ水槽。
コリばっかですが中層にトランスルーセントグラスキャットがいます。
ナマズ天国です(笑)


RIMG0644_R
ナポも元気ですよ~♪


今日も水槽は平和です。




ランキングもよろしく!
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

コミカルなドジョウ。

コミカルなドジョウ、といえばクラウンローチでしょう。

いつもは水槽の奥に隠れていて、カメラを見るとすぐ引っ込んでしまい
なかなか写真が撮れなかったのですが運よく何枚かまともに撮影できました。


RIMG0632_R
オレンジに黒の縞模様。
クラウンとは王冠ではなく道化師という意味だそうです。


RIMG0634_R
ででーん。
ボスローチです。


RIMG0636_R
せわしないんですよ~。


RIMG0635_R
ボスにつられて泳ぎだしたちびローチ。
仲間意識は強いようです。


クラウンローチといえば「横になって寝る」あの寝姿でしょう。
ちょっと前に撮った写真ですが。

RIMG0360_R
底床とフィルターのストレーナーの隙間に挟まって寝ています。
完全に☆だと思って取ろうとしたら生きててびっくりしました(*´д`)
こんなとこで寝るなよ~~~と思いました。。


クラウンローチは動きが割とせわしないので底物との混泳は相性があるようです。
うちでは大きめコリと混泳してますが、他の方の水槽だとコリとは相性がよくなかったり
うちの方はどちらかと言うとプレコの方が相性よくなかったです。
混泳に絶対はないいい例かもしれません。



ランキング参加してます!
ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
プロフィール
本館


Brilliant Garden本館です。
熱帯魚のオリジナルシルバーアクセなどあります。
よかったらこちらも見て下さいましm(_)m
あしあと
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • Battle in the factory メイキングまとめ その4
  • Battle in the factory メイキングまとめ その4
  • Battle in the factory メイキングまとめ その4
  • Battle in the factory メイキングまとめ その4
  • Battle in the factory メイキングまとめ その4
  • Battle in the factory メイキングまとめ その4
最新コメント
ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シルバーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 イラストブログ ゲームファンアートへ
にほんブログ村


作品掲載
コンタクト
記事検索
QRコード
QRコード
アクセス解析
マンションでも太陽光発電 カーム・フォルテ 安眠剤
  • ライブドアブログ