夕凪のささやき

自作のジュエリー作品やゲームのイラスト、たまにアクアリウムの事などを綴っています。

ジュエリー制作ツール紹介

制作ツール紹介【マイクロナイフ】

原型をキャストに出してしまったのでネタがありません。
という訳で久し振りに制作ツールの紹介をば。

今回はタイトルの通り、マイクロナイフです。
簡単に言うと彫刻刀の小型バージョンです。
原型制作でワックスを削ったり彫ったりするのに使います。
RIMG1715_R2
とりあえず4本。

RIMG1714_R2
先端を拡大してみました。
左から平刀(大)、平刀(小)、丸刀(長)、丸刀(短)です。
平刀(大)の幅がだいたい3mmくらいです。

RIMG1716_R2
形状の違うものあと3本。
左から三角刀、切り出し(大)、切り出し(小)です。

平刀の大が一番よく使います。
削ったり表面をなだらかにしたりとオールマイティに使えます。
次は場面にもよりますが平刀小と切り出し大ですね。
丸刀はあんまり使いません。買ってはみたものの…。

原型制作はこれらとヤスリ、カービングスパチュラを使い分けて制作します。
シリーズではもっと色々な形状がありますが、これだけあれば十分かなという感じです。


ランキングもよろしく!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シルバーへ
にほんブログ村

作品制作ツール【カービングスパチュラ】

ワックス原型制作で大活躍する、「彫る」「削る」に特化したスパチュラです。

一般的なスパチュラ(へら)は加熱してワックスを溶かしたりする技法にも使いますが
こちらは彫ったり削ったりのみに使います。

RIMG0654_R
7本組です。


先端
RIMG0652_R

RIMG0653_R
前後使えるので合計14パターン。様々な表現ができます。


RIMG0655_R
ワックスの削りに特化した先端工具も4本付いてます。
大まかな削りで活躍します。


ランキングもよろしく!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シルバーへ
にほんブログ村

作品制作のお供。マイクログラインダー

マイクログラインダーというよりリューターと言った方が一般的ですかね。
手に持って使える切削道具です。

RIMG0598_R
シーフォースさんのサイクロンZを使ってます。
周りが散らかっているのは(以下略)
正転反転切り替え、フットペダルによる無段階加速、回転数表示など至れり尽くせりです。
低速でもパワーが落ちにくいのがいいですね。
前に使ってたツイスター100が壊れたので昨年奮発して買い換えました。


RIMG0606_R
ハンドピースです。
軸径は直径2.35mm。ワンタッチで取り外し可能です。


RIMG0607_R
先端工具の一部をば。
左からスチールバー、3M研磨ディスク、シリコンポイント、フェルトポイント、布バフ、セーム皮バフです。
他にも形状が違うものがあります。
スチールバーは主に削り、それ以外は磨きです。
よく使うのはスチールバー、3M研磨ディスク、布バフ、セーム皮バフですね。
磨きは3M研磨ディスクが優秀すぎて他のシリコンポイントなどの出番がない感じです。
布バフなどは研磨剤を付けて使いますが、最終仕上げのセーム皮バフ+白棒#8000のコンビは最強です!
これで磨くためにそれまでの磨きをやってきたと言っても過言ではないです。
それくらい綺麗になります♪


RIMG0608_R
バフつけてみたよ(*´▽`*)



CyclonZ(サイクロンZ)マイクログラインダーセット


ランキングもよろしく!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シルバーへ
にほんブログ村

作品制作のお供。ワックスペン

作品たちをキャスト依頼に出してしまったのでネタがなくなりました(爆)
・・・というわけで作品制作のお供(道具)でもご紹介しようかと。

ワックスペンでございますー。
RIMG0597_R

ハッコーさんのマイペンαを使っとります。
ワックスペンとは一言でいうと電熱ペンですな。
電源を入れるとペン先が熱くなってワックスを溶かせる感じです。

このマイペンαは無段階温度調節でウッドバーニングなども出来る高温が出せます。
普段はそんなに高温は使わないので、ハードワックスで4~4.5程度、
ソフトワックスで2~2.5程度です。
ペン先は装着中の細型の他に平型、剣型、曲り型の4種類があります。

以前は温度が1度ずつ上下できるデジタル式のを使っていたんですが
温度設定に時間がかかるのと、設定温度になるのに時間がかかったのとで
こちらに乗り換えました。
そんなに厳密な温度設定じゃなくても十分対応できる事からの判断です。


・・・周りが散らかっているのは気にしないで下さいまし(´д`)

これでも片付けたんですよ~*o_ _)oバタッ


↓ぽちっとしたって下さい(*- -)(*_ _)ペコリ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シルバーへ
にほんブログ村

紫外線硬化樹脂について

私の作品によく登場する紫外線硬化樹脂についてすこし触れてみたいと思います。
私が使っているのは彫金などの工芸用です。
よくチューブに入って売っている雑貨用のものがありますが
あちらよりもより硬くなります。

RIMG0547_R
今持ってるのは全部で7色。
黒以外は全部透明色です。

RIMG0548_R
トロッとした感じで粘り気があります。
混色も出来るので7色でもかなり表現の幅があります。

RIMG0549_R
固めるのはこちらのネイル用紫外線ランプを使っています。
・・・ネイルで使ったことは一度もありません(笑)

RIMG0550_R
底のふたを外すと中が露出します。
9Wの紫外線蛍光灯が4本入ってます。
壁が鏡張りなのは紫外線をまんべんなく当てるため。
このこのランプで5分ほどで大体固まります。(濃い色は固まりにくいので少し長めにします)

雑貨用のUV硬化樹脂と違ってこちら(商品名:カラメルUV)はヤスリをかけたり
バフがけしたりできます。正解かどうか分かりませんが
いつも金属用の白棒で磨いちゃってます。


白棒#8000とセーム皮バフのコンボは最強!!


・・・これが言いたかっただけ?(違)
プロフィール
本館


Brilliant Garden本館です。
熱帯魚のオリジナルシルバーアクセなどあります。
よかったらこちらも見て下さいましm(_)m
あしあと
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • 自作フィギュアまとめ(その3)
  • 自作フィギュアまとめ(その3)
  • 自作フィギュアまとめ(その3)
  • 自作フィギュアまとめ(その3)
  • 自作フィギュアまとめ(その3)
  • 自作フィギュアまとめ(その3)
最新コメント
ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シルバーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 イラストブログ ゲームファンアートへ
にほんブログ村


作品掲載
コンタクト
記事検索
QRコード
QRコード
アクセス解析
マンションでも太陽光発電 カーム・フォルテ 安眠剤
  • ライブドアブログ