夕凪のささやき

自作のジュエリー作品やゲームのイラスト、たまにアクアリウムの事などを綴っています。

デザイン

Tシャツデザインのネタ。

ワタクシ、ジュエリー作品の他に魚デザインのTシャツも作っているんですが
最近になって「工具類のデザインTシャツなんかあったら面白いかな~」と思いました。
工具のデザインをシルエットにする感じでプリントしたら面白そうです。

ノコギリ、金槌、スパナといった一般的なものから
ノギス、アンビル、奴床など彫金、鍛金好きな人にも受けそうなものまで。

とりあえず自分が欲しいだけなんですけどね(笑)
前面をアンビル、背面をノギスで1枚作ってみようか考え中♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ シルバーへ
にほんブログ村

ロゴ焼印をつくってみました。

うちのロゴ焼印を作りました。

こんなの。
RIMG0264
押す面は大体10円玉サイズです。
素材は真鍮製。
いつもやっているロストワックスで作りました。
押す素材を焦がせるだけの熱量を保てるように地金は厚め(約3mm)にしてあります。
また熱で反ってしまわないように絵柄の裏、縁の部分はさらに厚くしてあります。

コルク片に押してみました。
RIMG0262
見づらいですがちゃんと「BG」と入っています。
Brilliant Gardenの頭文字です。モチーフベタです。
やっぱり好きなのはベタなので、好きなものをデザインにしました。

綺麗に押すには練習が必要だということが分かりましたね~。

押す時はキッチンのガスコンロに焼き網を乗せそのうえでこんがりと焼きます(笑)
そしてラジオペンチでつまみ、ジュ~~!っとやります。
あまり熱過ぎても焦げすぎて絵柄がつぶれてしまうので、
温度加減が難しいです。

この焼印を作るきっかけとなったのはいつもお世話になっている
ハンドメイドグループtopazのメンバーさんの提案でした。
10円玉くらいのコインを作ってたくさん買ってくれた方にお配りすると。
そのコインは次回何百円分のお買物券として使えるというもの。
リピーターさんが増えるのも嬉しいし、使わなくても記念に持っていて貰っても嬉しいというもの^^
で、メンバーの中で私が金属加工ができるので白羽の矢が立った訳です。

早速彫金屋さんに相談して量産の価格や素材、表面処理などを聞いたのですが
思いのほか割高になってしまうことが判明(´・ω・`)
希望個数も小ロットの量産をするには少なくて、通常の精密鋳造の量産(ゴム型で1個ずつ複製)
だと数が少々多い・・・。微妙なとこでした。

それで考えて焼印を作って色んなものに押せばいいんじゃないかと!
これなら1個作れば何個でも押せるし♪
ということで作ってみたのが上記の焼印です。

これからメンバーさんのも作ります♪

受注していたオーダーメイドの作品もシルバーになって戻ってきたので
仕上げ作業にかかります。なんだか忙しいですわ~。
でもマイショップ出店という山場が過ぎたので一段落です。



にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 金属工芸へ
にほんブログ村
プロフィール
本館


Brilliant Garden本館です。
熱帯魚のオリジナルシルバーアクセなどあります。
よかったらこちらも見て下さいましm(_)m
あしあと
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • Battle in the factory メイキングまとめ その4
  • Battle in the factory メイキングまとめ その4
  • Battle in the factory メイキングまとめ その4
  • Battle in the factory メイキングまとめ その4
  • Battle in the factory メイキングまとめ その4
  • Battle in the factory メイキングまとめ その4
最新コメント
ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シルバーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 イラストブログ ゲームファンアートへ
にほんブログ村


作品掲載
コンタクト
記事検索
QRコード
QRコード
アクセス解析
マンションでも太陽光発電 カーム・フォルテ 安眠剤
  • ライブドアブログ